2017年09月26日

【爆肚盛】醋溜木須

かき卵と羊肉の黒酢炒め
醋溜木須(cu4liu1mu4xu1)
B9E8C5D8-D42C-4ED6-B9BC-39E7E19BE4C9.jpg
【ところ:麦子店/ねだん:30元くらいだったかな?/とき:2017年9月】


羊肉料理の中で私が格別好きなものがこれ。
かき卵と羊肉をたっぷりのお酢をきかせて炒めた醋溜木須。

「木須」はかき卵のこと。
同じ発音の「苜蓿」と書かれていることもある。
北京料理(清真料理)の老舗では「苜蓿」が使われていることが多いような……
「苜蓿」は辞書によるとムラサキウマゴヤシ、ウマゴヤシとのことだが、
なんでかき卵の意味で使われているんだろうな。
不思議。

野菜はいっさいなし、
卵と羊肉だけというかなりヘビーな食材ながら、
黒酢のおかげでさっぱりとした仕上がりだ。

特筆すべきはかき卵の食感。
ふわふわしていながらしっかりした歯ごたえもあって、
食感のエッジが立っている。
なんというか、ほしょほしょしているのだ。
やわらか食感の担当はむしろ羊肉。
この食感の取り合わせの妙と
黒酢の爽やかさに手招きされるかのように、
ついつい箸が伸びる。


▼これまでの「爆肚盛」関連記事
【爆肚盛】烤羊腿
【爆肚盛】孜然羊肉


◆お店情報
爆肚盛
麦子店街6号楼北側
010-6386-4957

<アクセス>
麦子店街の宝源餃子屋の並びにあります。
【地下鉄10号線「農業展覧館」駅から】
A出口を出て亮馬橋方向に進み、農展館北路を右折。
朝陽公園方向へ進み、永安賓館(如家)のある十字路を左折すると左手にあります。
【地下鉄14号線「棗営」駅から】
A出口を出てすぐのT字路を左折して農展館北路を三環路方向に進み、
永安賓館(如家)のある十字路を右折すると左手にあります。



ayaziのインスタグラム

https://www.instagram.com/a1ya3zi3


ayaziのブログ

北京。おいしい生活。

posted by ayazi at 00:00| 北京 | Comment(0) | 肉類(肉料理) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

【爆肚盛】孜然羊肉

羊肉のクミンシード炒め
孜然羊肉(zi3ran2yang2rou4)
81192884-4F1C-48A7-A99B-9A6B5395AA8F.jpg
【ところ:麦子店/ねだん:?/とき:2017年9月】


武術家K氏のリクエストに応え、羊肉料理第2弾。
北京の、しかも清真(ムスリム向け)料理で羊肉ものと言えばコレ!的な
代表的アイテム。
クミンシードと羊肉の組み合わせを最初に試した人、
天才!!
羊肉串にもかかってるけど、
あれには唐辛子とか他の調味料もかなり加えてある。
羊肉とクミンシード中心のシンプルな味の競演が堪能したければ
こちらのほうがオススメ。
ここのは少し唐辛子も入ってるけど、
ほかのお店ではほんとにクミンシードだけのことも多いから。

羊肉もしっとりやわらか。
厚手に切られていて食べごたえあり。

下には香菜のお布団が敷かれていることが多いけど、
ここのはレタスだった。
ちと残念。



▼これまでの「爆肚盛」関連記事


◆お店情報
爆肚盛
麦子店街6号楼北側
010-6386-4957

<アクセス>
麦子店街の宝源餃子屋の並びにあります。
【地下鉄10号線「農業展覧館」駅から】
A出口を出て亮馬橋方向に進み、農展館北路を右折。
朝陽公園方向へ進み、永安賓館(如家)のある十字路を左折すると左手にあります。
【地下鉄14号線「棗営」駅から】
A出口を出てすぐのT字路を左折して農展館北路を三環路方向に進み、
永安賓館(如家)のある十字路を右折すると左手にあります。



ayaziのインスタグラム

https://www.instagram.com/a1ya3zi3


ayaziのブログ

北京。おいしい生活。

posted by ayazi at 00:00| 北京 | Comment(0) | 肉類(肉料理) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

ホウドウキョク「鴨ちゃんねる」でインタビュー放送

フジテレビが運営するニュースサイト
ホウドウキョクの「鴨ちゃんねる」という番組に
出演いたします。
フジテレビが誇るアジア情勢のエキスパート、
鴨下ひろみさんが担当されている報道番組の
インタビューコーナーです。

タイトルは「料理でひもとく中国」
北京の料理と料理にまつわるエピソードを
熱く語っております。

B8825102-B238-48FC-A366-FDD55B862E2C.jpg

顔出しするから痩せなきゃ!とか思いもせず、

(文字通り)大きな顔して出演。

(また鴨下さんが小さくて細いんだな!

  おかげでますます大女に見えちゃう

  ……と、さりげなく言い訳)

さらに真夏の収録だったので

大汗でメークがぐずぐずになり、

化粧直しにやや失敗した顔で……嗚呼!


それはともかく、放送予定は以下の通りです。

@9月23日土曜19〜20時、A同23〜24時 
B9月24日日曜19〜20時、C同23〜24時
D9月29日金曜18〜19時
(A〜Dはいずれも再放送となります)

放送後にホウドウキョクのHPに
アーカイブされるとのことです。

「鴨ちゃんねる」はなんとこの回が最終回。
記念すべき最終回に出演させていただいて、
なんとも光栄なことです。

よろしければご覧になってくださいませ。

ayaziのインスタグラム

https://www.instagram.com/a1ya3zi3


ayaziのブログ

北京。おいしい生活。

posted by ayazi at 19:00| 北京 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【爆肚盛】烤羊腿

羊もも肉の鉄板炒め
烤羊腿(kao3yang2tui3)
0FA43AF8-A20B-4E9E-9965-F9727E372480.jpg
【ところ:麦子店/ねだん:48元(確か)/とき:2017年9月】


嵩山少林寺のある登封で武術の修業をした
武術家K氏を囲む会に誘っていただいた。

場所は麦子店にある爆肚盛。
わりあい近所にあるし、
爆肚=ゆでモツの看板を掲げ、
涮羊肉=羊肉しゃぶしゃぶも名物というお店なのに、
この日が初訪問。
この二つを食べるとなると、
冒険せずに保証されてる金生隆についつい行っちゃうからな。

この日はK氏のリクエストにより羊肉三昧。
いの一番に
「羊肉串をぜひ!」
という熱い言葉があったのだけれど、
このお店では夜しかやっていないとのこと。
それで白羽の矢が立ったのがこの料理。

烤羊腿と言えば、
羊の後ろ足をまるまる炭火の上で焼いた豪快料理だ。
が、それにしては48元と値段が安い。
しかも単位が「鍋」。

いぶかしく思って店員さんに聞いてみると、
「羊のもも肉をスライスして香菜と一緒に鉄板の上で炒めたものです」
とのこと。

「ってことですが、頼んでみます?」
「行ってみましょう!」

で、出てきたのが冒頭の写真。
なるほど、鍋っちゃ鍋だね。

羊腿なんてついてるから惑わされちゃったけど、
つまりは烤羊肉ですな。


7601027C-C749-4FAB-B991-0C0F8F75CB65.jpg

香菜とネギどっさり、それと孜然(zi3ran2)=クミンシード。
臭みなし、旨み爆発!の羊肉と力強く共鳴する。

「やっぱり北京の羊肉はうまいですね!」

武術家氏も強くうなずく。

羊肉はかなり薄めにスライスしてあって、
一枚一枚をもったいながって食べるというよりは、
箸でガーッとすくってひとまとまりを口に放り込む感じだ。

そして冷えた燕京ビールをグビビーッ!
たっ、たまらん!

さらに白酒に移行して、週末の昼酒を満喫。

F85555EC-1681-4BA0-9B71-E393895127C2.jpg


◆お店情報
爆肚盛
麦子店街6号楼北側
010-6386-4957

<アクセス>
麦子店街の宝源餃子屋の並びにあります。
【地下鉄10号線「農業展覧館」駅から】
A出口を出て亮馬橋方向に進み、農展館北路を右折。
朝陽公園方向へ進み、永安賓館(如家)のある十字路を左折すると左手にあります。
【地下鉄14号線「棗営」駅から】
A出口を出てすぐのT字路を左折して農展館北路を三環路方向に進み、
永安賓館(如家)のある十字路を右折すると左手にあります。



ayaziのインスタグラム

https://www.instagram.com/a1ya3zi3


ayaziのブログ

北京。おいしい生活。

posted by ayazi at 10:46| 北京 | Comment(0) | 肉類(肉料理) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

ラジオ出演のお知らせ


6A8C2A8D-51A9-4549-BD38-3480EDEC9F28.jpg

記事更新が長らく滞っているままなのに大変恐縮なのですが、

なんと!

本日深夜、ラジオに出演いたします。

JFN系列36局ネットの『ON THE PLANET』という番組です。


日本はじゃがいも不足でポテチがピーンチ!

ですが、お隣の中国のじゃがいも事情はどんなもんかいな、

どんな風にじゃがいも食べとんのかいな…

というお話をさせていただきます。


中国のおいしいじゃがいも料理を張り切って紹介いたしますよ!


声だけでどこまで伝わるかチャレンジですし、何より生放送でドキドキだけど、頑張りますっ!

ちょっと遅い時間帯なのですが、

皆さまよろしければ聞いてみてくださいませ。



■JFN系列36局ネット 

■『ON THE PLANET』

(深夜1時〜4時)

❇︎東京は2時〜4時OA

❇︎出演は番組が始まってすぐになる予定です。


膨大な情報の中で選択すべき事柄を、自由人DJがキュレーション。

世界中の“知的好奇心”をくすぐる

“地球の今”をリスナーと共に感じる、3時間の生放送。

    http://www.jfn.jp/RadioShows/planet 


ナビゲーターは

    作家、イラストレーター、アーティストのD[di:]さんです。

    http://deeth.net






posted by ayazi at 13:57| 北京 | Comment(6) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする