2014年08月23日

【GREAT LEAP BREWING(大躍啤酒)】自醸啤酒

クラフトビール
自醸啤酒(zi4niang4 pi2jiu3)
P1110847.JPG
【ところ:東直門外/ねだん:25元〜】

オンボロ小屋、でも中に入ると別世界なベトナムフォーのお店に行く前に、
斜向かいにあるバーでクラフトビールを一杯ひっかけていた。

P1110842.JPG

GREAT LEAP BREWING(大躍啤酒)は
2010年にできたばかりのクラフトビールのブランド。
オーナーはアメリカ人と中国人のご夫婦で、
ビール好きが高じてオープンさせたとか。
後海エリアの豆角胡同に1号店があるのは知っていたけど、
ずっと訪問する機会がなく、
そしたら新中街に支店ができたというので
そのうち行ってみようと思っていたのだ。

入るとそこはアメリカ(たぶん)。
なんだかガヤガヤしてるなあ。

P1110844.JPG

おひとりさまなので、カウンターに陣取る。
メニューを見てみると、
おー、なんだか山ほど種類があるじゃないか。
淡啤6号ってのが最初に手がけたビールってことらしい。
ん?肉桂とか、鉄観音とかいう名前がついてるのもあるぞ?
うーん、こりゃ何を選んでいいか分からない。

P1110848.JPG

初訪問だし、まずはオリジナルの淡啤6号から攻めるか、
とも思ったが、
結局一番安い北京穏士というのにした。

北京穏士(bei3jing1 yin3shi4):25元
EDMUND BACKHOUSE PILS

P1110847.JPG

出てきて気づいたけど、
安い理由の一つは量が少ないことだったのね。
まあでも食前酒としてはこのくらいでちょうどよかった。

適度な苦みで軽い飲み口。
暑い日にゴキュゴキュッと行くにはもってこい。

フォーの店の待ち合わせ時間まで
こいつをクピクピと楽しんでいるうちに
西洋人客がどんどんやって来て、
店内はますますガヤガヤのワイワイに。
うーん、こういう騒がしいバーは苦手じゃ。
時間も来たことだし、退散退散。

食べ物はホットドッグとかハンバーガーとかが中心。
わざわざここに食事に来るというよりは、
食事の前に一杯やりたいとか、
食事の後に一杯やりたいとか、
そんな使い方のほうがいいかもしれない。
もちろん、わいのわいのと
うるさいくらい賑やかな雰囲気が好きであれば
それはそれでおススメです。

ところで、北京は最近、ちょっとしたクラフトビールブームだ。
Slow Boatしかり、京Aしかり。
(京Aは五道営胡同のCHI Restaurantや、
 幸福村中路のThe Big Smoke併設の京A酒吧で飲めます。
 そのうちアップしまーす)

これ、京A。

P1110739.JPG

P1110773.JPG

P1110779.JPG

カフェでも自家製ビールを出すところがあったりして。

P1110763.JPG
(これは前門の楊梅竹斜街にあるSoloist Coffee Co.珈琲店のもの。
 ここもそのうちアップします)

これだけいろいろあると、
北京クラフトビールめぐりなんてのも楽しいかもしれない。


▼これまでの「クラフトビール」関連記事
【悠航鮮啤吧(Slow Boat Brewery Taproom)】悠航鮮啤


◆お店情報
GREAT LEAP BREWING(大躍啤酒)
東城区新中街乙12号紫銘大厦101
010- 6416-6887
P1110842.JPG

<アクセス>
地下鉄2号線「東直門」駅C出口から東直門外大街を東へ。
老街兎という四川料理レストランのある角を右折して十字坡街を南下。
道なりに進んで東方向に曲がり、第五十五中学沿いに進みます。
セブンイレブンを越えてしばらく行くと左手(通りの北側)にあります。
春秀路側からだと、沸騰魚郷のある交差点を西側に曲がり、
少し行ったところの右手です。


■ayaziのブログ■

北京。おいしい生活。
*中国からは相変わらずアクセスできません……


■ayaziの本■

「食」の中国語
shokunochugokugo.JPG
出版社:東洋書店
価格:1800円(+税)

「食」にまつわる中国語に絞った料理限定の語学書。
レストランでの「食べる」シーン、「作る」ためのお買い物シーン別の会話集です。
代表的な料理の「レシピ」も付いてます。
詳細はこちらで。

▼お求めはお近くの書店かネット書店でどうぞ!
アマゾン
楽天ブックス
東洋書店


北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
pekindemanpuku.JPG
出版社:東洋書店
価格:1100円(+税)

私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。
超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリスト付。
詳細はこちらで。

▼お求めはお近くの書店かネット書店でどうぞ!
アマゾン
楽天ブックス
posted by ayazi at 00:00| 北京 | Comment(0) | 酒・茶・飲料(お酒・お茶・飲み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。