2013年07月19日

【西来順飯荘】馬連良鴨子

馬連良ダック
馬連良鴨子(ma3lian2liang2 ya1zi)
P1090051.JPG
【ところ:和平門/ねだん:98元】

「なんとか来順」というと羊肉しゃぶしゃぶの東来順が有名だけど、
実は「来順」のつくお店は「東西南北」が全部揃っている。

中でも「西来順」は、
東来順を代表とする東派(焼き肉や鍋中心)に対して
西派の代表と言われ、
炒めものを始め豊富なメニューを取り揃えているとか。

P1090040.JPG

ちなみに南来順はお菓子で有名。
北来順は今ひとつ不明。
東来順の一派という説も?

……と、分かったようなことを書いているけど、
実は私もこの時が西来順初挑戦。

西来順の名物料理は、
この「馬連良鴨子」と呼ばれるダック料理だ。

P1090047.JPG

馬連良というのは人名で、京劇俳優。
京劇『趙氏孤児』の作者はもあるんだそうだ。

▼馬連良についてはこちらをどうぞ。

さて、西来順を有名にした褚祥という料理長は、
最初は「又一村」という別の店にいた。
ある日、公演後にこの又一村に食事に行った馬連良が
店内で客どうしが起こしたケンカをうまいこと仲裁。
店側は特に損害を被らずに済んだ。
これに感激した褚祥。
後に西来順に移ってから、
感謝の気持ちを表すために馬連良の口に合う料理を開発する。
山東料理の調理法を用いてダックを揚げ、
淮揚風味のタレを組み合わせた特製ダックの丸揚げがそれで、
馬連良への感謝を込めて
「馬連良鴨子」と名づけたのだそうだ。

作り方はなかなか手が込んでいる。
調味ダレにつけおいたダックを120分間蒸し、
その後高温で揚げる。

長時間蒸しただけあって脂が落ちてくどさは感じないし、
サクサクに揚がっていて軽い歯ざわりだ。

P1090050.JPG

食べる時は、
荷葉餅(he2ye4bing3)=蒸しパン:6元と一緒に。

P1090059.JPG

うん、これはいい。
北京ダックよりも、山西料理レストランの香酥鴨よりも
油っこくなくて食べやすい。
タレもしっかりしみこんで味わい深い。

でもまあ、それにしてもな盛り付けだけど。

P1090049.JPG

こっちにいるとすっかり慣れっこだけど、
いきなり旅行に来てこれが出てきたらちょっと引くかもしれないなあ。


◆お店情報
西来順飯荘
西城区和平門北新華街116号
010-6601-5996
P1090041.JPG
<アクセス>
地下鉄2号線「和平門」駅のB出口を出て、北新華街を北へ。
少し行くと右手(東側)にあります。


*料理はどれも
「不要放味精(bu2 yao4 fang4 wei4jing1)」(化学調味料を入れないでください)
とお願いしています。


■ayaziのブログ■

北京。おいしい生活。
*中国からまたアクセスできなくなってしまいました!


■ayaziの本■

「食」の中国語
shokunochugokugo.JPG
出版社:東洋書店
価格:1800円(+税)

「食」にまつわる中国語に絞った料理限定の語学書。
レストランでの「食べる」シーン、「作る」ためのお買い物シーン別の会話集です。
代表的な料理の「レシピ」も付いてます。
詳細はこちらで。

▼お求めはお近くの書店かネット書店でどうぞ!
アマゾン
楽天ブックス
東洋書店


北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
pekindemanpuku.JPG
出版社:東洋書店
価格:1100円(+税)

私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。
超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリスト付。
詳細はこちらで。

▼お求めはお近くの書店かネット書店でどうぞ!
アマゾン
楽天ブックス

posted by ayazi at 18:00| 北京 | Comment(6) | 肉類(肉料理) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ayaziさんのブログをいつも大変頼りにしています!
出張でよく北京に行くのですが、このビデオに出てくるお店、どこだかご存知ないでしょうか?
(そちらから見れることを祈りつつ)

http://bit.ly/12LrQVd

数年前、接待していただいた際利用したのですが、
スープがいまだかつて無い程おいしく、
もう一度行きたいと思っていました。
Posted by みらい at 2013年08月04日 21:36
>みらいさんへ

コメントありがとうございます。
リンク先のビデオですが、やはり見られませんでした。
(相変わらずVPN未導入ですみません)

どの辺りにある何料理のお店か覚えていらっしゃいますか?
飲まれたスープはどんなスープでしたでしょうか?
Posted by ayazi at 2013年08月07日 16:58
ayaziさん、こちらでどうぞ↓
最初の方と最後の方で出てきます。

http://video.sina.com.cn/v/b/111825834-2030150295.html

Posted by みらい at 2013年08月08日 23:14
>みらいさんへ

別リンク先をありがとうございます。
見られました。
ただ、お料理の内容がもう少し映っていればなんとかなったかもしれませんが、さすがに分かりませんでした。
お力になれず申し訳ございません。
Posted by ayazi at 2013年08月12日 13:58
初めまして。8月末に企業派遣で北京に参りました藤本と申します。
ayazi様のブログを見つけ、記事を拝見させて頂きました。来たばかりで食事のお店も良くわからないもので、参考にさせて頂きたいと思います。
いきなりで大変恐縮です。ayaziさんが以前参加されていたワイン会を探しておりまして、現在開催中のものがあれば教えて頂けないでしょうか?
Posted by 藤本 at 2013年09月21日 18:17
>藤本さんへ

初めまして。
コメントをいただきありがとうございます。
返信が大変遅くなってしまって申し訳ございません。

お問い合わせのワイン会ですが、
以前参加していたものは、主宰されていた方がご帰国されたため、現在は開催されておりません。
同じようなペースと規模で行われているものは他に知りませんが、以下のワインショップで定期的にワイン試飲会やセミナーが開かれていますので、参加されて問い合わせてみてはいかがでしょうか?

◆MALI'S WINE CELLAR
http://www.chainavi.cn/beijing/user.html?sid=10283957
Posted by ayazi at 2013年10月02日 01:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: