2013年07月04日

【徳順楼】韮香茄子

ニラとナスの和えもの
韮香茄子(jiu3xiang1 qie2zi)
P1080922.JPG
【ところ:牛街/ねだん:15元】

かなりブランクがあったけど途切れ途切れに書いてきた徳順楼シリーズ。
最後にちょっと目先が変わっていておいしかった前菜をご紹介。

ナスは蒸してあるのかな?
それに生のニラを刻んでドバッ!
そこに小口の葱と香菜も少々。

生のニラをそのまま食べる経験って、
日本人にとっては意外とないのでは?

とろとろとして甘みの出た蒸し(たぶん)ナスと
ニラの青臭い刺激がいい相性。

実際に食べたのは夏場じゃなかったけど、
今頃の暑い季節に食べるにはもってこいだと思う。

他にもこんなの食べました。

麻豆腐(ma2dou4fu):18元
緑豆おからの羊油炒め

P1080920.JPG

まあ、外せないってことで。
ふわふわ。

時令三宝(shi2ling4 san1bai3):28元
季節の野菜炒め

P1080924.JPG

スナップエンドウ、ヤマイモ、赤インゲンマメ。
季節のってことは、今行ったら別のものが使われている?

葱油餅(cong1you2bing3):?元
葱入りの薄焼きパン

P1080936.JPG

うーん、パンっていうのも何か……
薄焼きパイ?それも苦しいが……
葱油餅で通用しているという話もありますね。

ここ、店内はただのだだっ広いホールになっていて食堂みたいだけど、
味はいいと思う。
礼拝寺のほぼ向かいにあって分かりやすいし、
料理もいいので、
礼拝寺参詣ついでにぜひどうぞ。


▼これまでの「徳順楼」関連記事
【徳順楼】桃仁鴨方
【徳順楼】爆糊


◆お店情報
徳順楼
西城区牛街11号
010-5837-3366/5837-3355-9003
P1080917.JPG
<アクセス>
地下鉄4号線「菜市口」駅D口から広安門内大街を西へ。
牛街の交差点を左折して南下すると、清真寺向かいにあります。


*料理はどれも
「不要放味精(bu2 yao4 fang4 wei4jing1)」(化学調味料を入れないでください)
とお願いしています。


■ayaziのブログ■

北京。おいしい生活。
*中国からまたアクセスできなくなってしまいました!


■ayaziの本■

「食」の中国語
shokunochugokugo.JPG
出版社:東洋書店
価格:1800円(+税)

「食」にまつわる中国語に絞った料理限定の語学書。
レストランでの「食べる」シーン、「作る」ためのお買い物シーン別の会話集です。
代表的な料理の「レシピ」も付いてます。
詳細はこちらで。

▼お求めはお近くの書店かネット書店でどうぞ!
アマゾン
楽天ブックス
東洋書店


北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
pekindemanpuku.JPG
出版社:東洋書店
価格:1100円(+税)

私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。
超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリスト付。
詳細はこちらで。

▼お求めはお近くの書店かネット書店でどうぞ!
アマゾン
楽天ブックス

posted by ayazi at 00:00| 北京 | Comment(6) | 涼菜(前菜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めて投稿させていただきます。
いつも家族で楽しくブログを拝見させていただいております。
この夏、3年ぶりに北京旅行に行くことになり、それに向けて”北京で「満福」”を購入いたしました。
今回は友人と北京に行くので、
「食」についての事前情報として友人に伝えていますが、
私自身も大変楽しく拝見しております。
ブログにUPされたお店にも是非行ってみる予定です!
特にこれといったコメントではないのですが、今後も更新を楽しみにしております☆
Posted by 桃色小町 at 2013年07月04日 16:44
>桃色小町さんへ

コメントありがとうございます!
また、拙著もお買上いただいたとの由、重ねてお礼申し上げます。
『満福』とこのブログが桃色小町さんの北京旅行のお役に立ちますように……
ぜひぜひ、おいしい北京を存分に味わってくださいね!
Posted by ayazi at 2013年07月05日 13:17
久しぶりのコメントです!質問ですが、韮香茄子の味付けはどんなでしたか?塩ベースですか?
Posted by ふみ at 2013年07月10日 23:05
>ふみさんへ

コメントありがとうございます。
塩のほかに、お酢が結構きいていたと思います。
お醤油や砂糖、少しラー油も入っていたかもしれません……
Posted by ayazi at 2013年07月12日 17:56
お店探しをしていたら、近所なのに行ったことなかったので、清真超市に買い物の際に行ってみました。 美味しかったです、値段も手頃でした。 お店と関係ない質問ですが、Whenever11月号で紹介のお店の「黄料理長」って、前も日本料理店で料理長をされていた方でしょうか? 気になったのですみません。。
Posted by 近所だったおぢさん at 2013年11月12日 18:43
>近所だったおぢさんさんへ

コメントありがとうございます。
老北京グルメのメッカ、牛街にお住まいだなんて、うらやましい限りです!

黄料理長、おっしゃっている方だと思います。
Posted by ayazi at 2013年11月15日 19:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: