2012年03月06日

【小腸陳飯荘】爆三様

豚モツ3種(レバー、腎臓、胃袋)の炒めもの
爆三様(bao4 san1yang4)
P1020505.JPG
【ところ:外館斜街/ねだん:38元】

まだまだあるよ、モツ祭。

爆(bao4)は高温の油でさっと揚げた後、調味料と一緒に炒める調理法。
三様(san1yang4)はここでは三種類の食材のこと。
猪肝(zhu1gan1)、猪腰子(zhu1yao1zi)、猪肚(zhu1du3)の3つで、
それぞれ豚レバー、豚腎臓、豚胃袋を指す。

*参加いただいた方々には食事の際に腸とお伝えしましたが、
 胃袋の間違いでした……ごめんなさい。

見た目も茶色いだけで冴えないし
ちょっと炒めすぎな感じもしなくはない。
それに油もかなり多いかな。

でも、いけた。
好き。

モツ系の料理って、
臭みを取るために油をたっぷり使って炒めるけど、
味的にもある程度油こてこてぎとぎとのほうがモツと合っておいしいように思う。

あれ?
でも爆肚はさっぱりしててもおいしいな。

まあとにかく、
普段油は使わずヘルシー食を心がけている方も、
時にはこんなモツ×油なこってりぎっとり料理を食べてもいいんじゃないかと思うのだ。
油、おいしいよ?

と、こんなこと暢気に言ってるから、
日本帰国中に減ったウェイトもすっかり元通りなんだけどね。
フッ。


▼これまでの「小腸陳飯荘」関連記事
【小腸陳飯荘】鹵煮什錦火鍋
【小腸陳飯荘】京味炖吊子
【小腸陳飯荘】脆皮肥腸
【小腸陳飯荘】椒塩腰花


◆お店情報
小腸陳飯荘(朝陽店)
朝陽区外館斜街甲45号
010-6426-0208
お店HP
P1020478.JPG
<アクセス>
地下鉄2号線「安定門」駅から安定門外大街を北上、
または地下鉄2号線「鼓楼大街」駅から鼓楼外大街を北上した、
外館斜街沿い(南側)にあります。
安定門駅からはちょっと北上した「地壇西門」から123番か113番バスが便利。
「安華西里」で下車して東へ50mほど戻ったところにあります。


■ayaziのブログ■

北京。おいしい生活。
*旧ブログは現在中国からアクセスできません。
*このリンク先を経由すると見られるかも。
 見たいページのURLを貼り付けてGO!してみてください。


■ayaziの本■

「食」の中国語
shokunochugokugo.JPG
出版社:東洋書店
価格:1800円(+税)

「食」にまつわる中国語に絞った料理限定の語学書。
レストランでの「食べる」シーン、「作る」ためのお買い物シーン別の会話集です。
代表的な料理の「レシピ」も付いてます。
詳細はこちらで。

▼お求めはお近くの書店かネット書店でどうぞ!
アマゾン
楽天ブックス
東洋書店


北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
pekindemanpuku.JPG
出版社:東洋書店
価格:1100円(+税)

私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。
超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリスト付。
詳細はこちらで。

▼お求めはお近くの書店かネット書店でどうぞ!
アマゾン
楽天ブックス
posted by ayazi at 00:00| 北京 🌁| Comment(4) | 肉類(肉料理) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ayaziさんのブログ美味しそうすぎて見ていて悲しくなるほどです(笑)
モツ祭り目に毒だ〜(笑)
Posted by katka(かてぃか) at 2012年03月06日 10:36
爆三様はモツ料理の定番でまずはその店の料理を知るためにも欠かせないですね。食指は充分動くのですが、昨日から歯痛のために歯科医に行ってきました。記事を拝見して腹は咕嚕咕嚕なっています。
Posted by 龍心 at 2012年03月06日 11:33
>katka(かてぃか)さんへ

失礼いたしました。
本日で祭終了です。
Posted by ayazi at 2012年03月07日 13:26
>龍心さんへ

爆三様、モツが3種類食べられてお得感も高いです。
おっしゃる通り、とりあえず食べてみてお店を知るにはとてもいい料理かもしれませんね。
でも腰花や肝尖だけを炒めたものも大好きです。
Posted by ayazi at 2012年03月07日 13:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: