2011年08月11日

【京味楼】南瓜百合

カボチャと百合根の炒めもの
南瓜百合(nan2gua1 bai3he2)
P1290578.JPG
【ところ:車公荘/ねだん:26元】

カボチャの鮮やかなオレンジ色とサヤエンドウのみずみずしい緑色、
そして花びらのような百合根の白が美しくて、
それに惹かれて頼んだ料理。

最近でこそポクポクした栗カボチャ風のものが出回るようになったけれど、
(ウチの近所のスーパーでは
 「緑南瓜(lv4nan2gua1)」という名前で売られていた)
こちらのカボチャはポクポクには程遠い、
どちらかと言えばシャキシャキした食感のウリ系のカボチャ。
ほっくり甘く煮て食べるには全く向かないが、
こういう炒めものにはかえってお誂え向き。

カボチャ、サヤエンドウ、百合根、
異なる食感で異なる味の野菜たちが
やさしいとろみでゆる〜く一つにまとまっていてなんだかニッコリ。
おいしかった。

野菜ものを頼みたい時の候補に
カボチャ料理も加えることにしよっと。


▼これまでの「京味楼」関連記事
【京味楼】新品京味菜(涼菜篇)
【京味楼】新品京味菜(熱菜篇)
【京味楼】北京烤鴨
【京味楼】芥末鴨掌
【京味楼】黄豆芽炒粉絲


▼お店情報
京味楼(旗艦店)
西城区車公荘大街9号院五棟大楼A棟1単元1階
010-8839-5246/5245
P1280841.JPG
<アクセス>
地下鉄2号線「車公荘」駅A出口を出て車公荘大街を西へ。
1つめの信号(交差点としては2つめ)を越えた歩道橋の先、
道の右側(北)にあります。


*料理はどれも
「不要放味精(bu2 yao4 fang4 wei4jing1)」(化学調味料を入れないでください)
とお願いしています。


■ayaziのブログ■

北京。おいしい生活。
*旧ブログは現在中国からアクセスできません。
*このリンク先を経由すると見られるかも。
 見たいページのURLを貼り付けてGO!してみてください。


■ayaziの本■

「食」の中国語
shokunochugokugo.JPG
出版社:東洋書店
価格:1800円(+税)

「食」にまつわる中国語に絞った料理限定の語学書。
レストランでの「食べる」シーン、「作る」ためのお買い物シーン別の会話集です。
代表的な料理の「レシピ」も付いてます。
詳細はこちらで。

▼お求めはお近くの書店かネット書店でどうぞ!
アマゾン
楽天ブックス
東洋書店


北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
pekindemanpuku.JPG
出版社:東洋書店
価格:1100円(+税)

私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。
超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリスト付。
詳細はこちらで。

▼お求めはお近くの書店かネット書店でどうぞ!
アマゾン
楽天ブックス
東洋書店
posted by ayazi at 00:00| Comment(0) | 蔬菜類(野菜料理) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: