2010年06月16日

【孔乙己尚宴】粽子

ちまき
粽子(zong4zi)
P1230643.JPG
【ところ:朝陽公園西門/ねだん:8元】

今日16日は端午節。
端午節といえば、ちまきである。

端午節を前にして、
「ぼちぼち食べなきゃなあ」と気になっていたちまきをようやく食べたのは11日のこと。

食べたのは孔乙己尚宴の特製ちまき。

P1230640.JPG
(ピントが後ろに合っちゃってますが)

南方(正確に言えば紹興)の料理を出すレストランなので
お肉の入ったいわゆる中華ちまきかと思いきや、
棗の入った甘いほうのちまきだった。

P1230641.JPG

ちまきは、南では咸的(xian2de)=しょっぱいの。
つまりお肉が入ったお醤油味の日本人が思い浮かべるところの中華ちまき。
北では甜的(tian2de)=甘いの。
棗入りでほんのり甘く、人によってはさらに砂糖をつけて食べたりもする。

孔乙己尚宴のちまきには、
棗のほかにも落花生、蓮の実、クコ、はと麦、粟が入っていて
1個でいろんな具材が楽しめた。
特に粟のプチプチした食感がアクセントになっていて面白い。

P1230644.JPG

甘さもかなり控えめで、おかずと一緒に食べてもほとんど気にならない程度。
とても上品なちまきだった。

ところで、端午節のちまきといえば、
ここ数年は前の勤め先にお掃除に来てくれていたアーイーの手作りちまきを
ずっと楽しみにしていた。
今年は食べられなくて、なんだか寂しいのお・・・

▼アーイーの手作りちまき関連記事(旧ブログ)
蜜棗粽子〜今日は端午節!
【北京の食文化】粽子〜今日は端午節!
【北京の食文化】粽子
【北京の食文化】今日は端午節、粽の日!
(旧ブログの記事は、現在中国からはアクセスできない状態です)


食べ物がカレンダーになっている私にとっては、
どうにも調子が狂う今年の端午節なのだった。

P1230642.JPG


▼お店情報
孔乙己尚宴
朝陽区朝陽公園路八号公館内
010-6508-2228
<アクセス>
朝陽公園西門の並びにある入り口から八号公館敷地内に入り、すぐに右折。
左手にある建物を回りこむようにして進むと、左手にあります。


■ayaziのブログ■

北京。おいしい生活。
*現在、中国からはアクセスできません。
こちらのサイトを経由すると表示されることもあります。
*ブルーのボックスのグーグルのURLが書いてあるところに、
 旧ブログのURL(http://ayazi.blog75.fc2.com/)と入力して
 「browse」をクリックしてみてください。


■ayaziの本■

「食」の中国語
shokunochugokugo.JPG
出版社:東洋書店
価格:1800円(+税)

「食」にまつわる中国語に絞った料理限定の語学書。
レストランでの「食べる」シーン、「作る」ためのお買い物シーン別の会話集です。
代表的な料理の「レシピ」も付いてます。
詳細はこちらで。

▼お求めはお近くの書店かネット書店でどうぞ!
アマゾン
楽天ブックス
東洋書店


北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
pekindemanpuku.JPG
出版社:東洋書店
価格:1100円(+税)

私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。
超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリスト付。
詳細はこちらで。

▼お求めはお近くの書店かネット書店でどうぞ!
アマゾン
楽天ブックス
東洋書店
この記事へのコメント
いやぁ、やっと見られるようになりました。

さて、私も一昨日の昼に我が家で粽を食いました。
中身は豚肉でしたね。
ところで、食い物の話ではないんですが、
今年はやけに、菖蒲や蓬(よもぎ)を見かけます。
街なか歩いていても、この2つの草を持ち歩いている爺さん、婆さんを見かけるんです。
いや、我が家の玄関と娘の部屋の扉の上にも、それが置かれました。
去年までは、こういうことなかったような・・・
北京では如何ですか?
Posted by 井上@打浦橋@上海 at 2010年06月16日 07:56
私も一昨日の昼に我が家で粽を食いました。
中身は豚肉でしたね。
ところで、食い物の話ではないんですが、
今年はやけに、菖蒲や蓬(よもぎ)を見かけます。街なか歩いていても、この2つの草を持ち歩いている爺さん、婆さんを見かけるんです。いや、我が家の玄関と娘の部屋の扉の上に、それが置かれました。
去年までは、こういうことなかったような・・・
北京では如何ですか?
Posted by 井上@打浦橋@上海 at 2010年06月16日 07:57
>井上@打浦橋@上海さんへ

私は今朝もいただきました。
この日2つほど持ち帰りしたものを冷凍保存。
蒸篭で蒸して食べました。

菖蒲やヨモギ、ですか?
私は気づきませんでした。
厄除け、ですか?
端午の頃は邪気が一番盛んだとか。
Posted by ayazi at 2010年06月17日 01:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: